お役立ちQ&A

学生生活に集中できるよう、ひとり暮らしを支える栄養バランスのとれたおいしい食事を用意。みんなで楽しくご飯を食べることができます。

お部屋にはベッド、机、エアコン等、生活に必要な家具家電を備え付けてあるから、引っ越しもラクラク。スムーズに新生活をスタートできます! ※寮により設備は異なりますので事前にご確認をお願いします。

寮なので防犯体制だけでなくAED(自動体外式除細動器)といった、安全に関わる設備を細心の配慮で備えているのでとっても安心です。 ※AEDは紫竹山寮・古町寮には設置されておりません。

食堂やランドリー、お風呂など、ひとり暮らしに欠かせない設備は共有部に。寮ならではの和気あいあいとした雰囲気で利用できますよ! ※寮により設備は異なりますので事前にご確認をお願いします。

通学に便利な立地はもちろん、新潟市の中心地へのアクセスも良いので、日常のお買いモノだけでなく、週末のショッピングも楽しめます!

寮生活Q&A

入寮は抽選と聞きましたが、抽選に漏れた場合はどうなりますか?
人気の寮は10月には申し込みがあふれてしまい、抽選になります。そのため、空きがある寮へのご案内もさせていただきます。希望の寮がある場合は早めに申し込んでくださいね。
入寮費・寮費以外にもかかる費用はありますか?
寮により光熱費がかかったり、食事代を別にしている場合がありますが、それ以外はほとんどかかりませんよ! 詳しくはP7の寮一覧をご確認ください。
年間寮費はどのくらいかかりますか?
寮によって、納入金額の一括払いや半期払いなど様々で、時期も異なります。公共料金や食事代が含まれるかどうかなど、詳細も寮により異なります。詳しくは各学校までお問い合わせください。
共同生活が初めてなのですが、どんな規則がありますか?
門限があったり、食事の時間、お風呂の時間が決められています。また、異性の友人を部屋に入れない事や隣の迷惑を考えず大騒ぎしない事など。詳しくは各学校にお問い合わせくださいね。
アルバイトを考えていますが、可能でしょうか?
可能ですよ!ただし、「アルバイト許可願」を提出していただきます。門限までのアルバイトを探してくださいね!
学生寮の食事はどんな感じですか?
食事付の寮は基本、朝晩2回食事を用意しています。学生のために栄養バランスの考えられた食事が提供されますので、自炊が苦手な方には便利です。

寮について もっと知る